「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/3/16 №113)

ヤフーが全社員を「最先端IT人材」に!

デジタル社会の到来ということは、デジタルに精通した人材、つまりITテクノロジーのリテラシー(知識・活用)が高い人材が必要になってくる。そのレベルと内容は分からないが、欧米に比べて日本は小・中学校からその分野の教育が遅れたことによって社会人になってからも不足しているといわれ、いわゆる「IT人材後進国」とまで言われている。

このような時代変化の中でヤフーのニュースが目にとまった。

ヤフーはIT型の会社であると思うが、それでも先端IT(情報技術)人材への転換を急ぐという。2030年までに全社員の8,000人を再教育し、業務で人工知能(AI)を活用できるようにし、全社的に新サービス創出や業務効率化に取り組む環境を整える。

再教育を通じて人材を付加価値の高い事業にシフトすることは生産性改善を迫られる多くの日本企業にとっても最優先課題である。