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ワダからのメッセージ (2022/3/25 №93)

March 25.2022 / 最終更新日時 : 3月 22.2022 admin

経営は絶えず「変身商法」への挑戦である 社会人生活も50年が過ぎた。最初から、海のものとも山のものとも分からないコンサルタント業界に入った。「一つのことをやり続けることは凄いことだし、大事なことだ!」という教えがあるが、 …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/3/16 №113)

March 16.2022 / 最終更新日時 : 3月 16.2022 admin

ヤフーが全社員を「最先端IT人材」に! デジタル社会の到来ということは、デジタルに精通した人材、つまりITテクノロジーのリテラシー(知識・活用)が高い人材が必要になってくる。そのレベルと内容は分からないが、欧米に比べて日 …
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ワダからの特別メッセージ (2022/3/10 №92)

March 10.2022 / 最終更新日時 : 3月 10.2022 admin

皆さん、お元気ですか? コロナもまだまだ先が見えませんネ。 ロシアがいきなりウクライナに攻め込み、世界はまた混沌とした時代になりました。しかし誰かが核のボタンを押してしまったら…と思う懸念も拭い去ることもできません。 世 …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/3/9 №112)

March 09.2022 / 最終更新日時 : 3月 09.2022 admin

日本の防衛費と米軍駐留負担経費を知っているか? 2021年度の防衛費予算は初の6兆円台を超えて6兆1,160億円となり、7年で1兆円増えた。これは歴代政権が目安としてきた国内総生産(GDP)の1%を超える規模となる。 さ …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/3/2 №111)

March 02.2022 / 最終更新日時 : 3月 02.2022 admin

2021年の米国の新規上場初の1000社超え! 2021年の米国の新規株式上場会社は前年比の2倍となり、初の1000社超えになった。株高傾向に加えて特別買収目的会社(SPAC)の存在が大きいというのが理由のようである。 …
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ワダからのメッセージ (2022/2/28 №91)

February 28.2022 / 最終更新日時 : 2月 28.2022 admin

VUCA時代はやはり「不」を解消することが経営にも商売にとっても最も大事な基本戦略である あっという間に2022年も3月に入る。コロナウィルスも世界で落ち着く気配はない。コロナも常に変動、変化している。まさに先の見えない …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/2/24 №110)

February 24.2022 / 最終更新日時 : 2月 24.2022 admin

日本のワクチン開発の問題 コロナ騒動から2年近くがたち、今のところワクチン接種も2回目、3回目が進むことによって感染者の減少が明確になってきている。 昨年、この感染症が拡散し始めた頃、治療薬はあるのだろうか?という疑問は …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/2/16 №109)

February 16.2022 / 最終更新日時 : 2月 16.2022 admin

パーク24も外出、移動控えで2年連続赤字! コロナの緊急事態宣言などで移動、外出は大幅に減少。航空、鉄道に大きな影響を与えた。そして駐車場ビジネス№1のパーク24にも及んでいる。2020年10月期は466億円の赤字、20 …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/2/9 №108)

February 09.2022 / 最終更新日時 : 2月 09.2022 admin

世界の企業の資本調達、2021年に最高の140兆円に! 株式発行による調達、増資や新規株式公開(IPO)による資金調達が2021年に1.24兆ドル(約140兆円)を超え、過去最高となった(金融情報会社のリフィニティブ発表 …
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「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/2/2 №107)

February 02.2022 / 最終更新日時 : 2月 02.2022 admin

見逃してはならない求職者2.1万人という数! 総務省の全国自治体職員のメンタルヘルス(心の健康)に関する調査によると、2020年度に精神疾患などで1週間以上休んだ職員は全体(96万人)の2.3%に当たる2万1,676人。 …
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ワダからのメッセージ (2022/3/25 №93)

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和田の本棚(2022.3 №53)

3月 22.2022

人生や経営の役に立つワダの一言(2022.3.18 №204)

3月 18.2022

「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/3/16 №113)

3月 16.2022

月刊web和田塾閉塾のお知らせ

3月 15.2022

今月の学び(2022.3 №52)

3月 14.2022

人生や経営の役に立つワダの一言(2022.3.11 №203)

3月 11.2022

ワダからの特別メッセージ (2022/3/10 №92)

3月 10.2022

「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2022/3/9 №112)

3月 09.2022

幸せな社長のFlow days 第80回 「幸せな社長が社員を幸せにする」

3月 07.2022

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プログラム

部下のモチベーションを高める面談

目的

面談の目的は、面談を通して部下のモチベーションを高めることが目的です。
面談をする目的を忘れて、ただ業務だからとなんの準備もなく行ったり、自分のいいたいことだけを伝えてしまい、モチベーションを下げてしまう面談をしていませんか?
面談を通し部下のモチベーションをあげる、リーダーのあり方やスキルを学びます。

プログラム概要

■効果

  • 部下と信頼関係が築けるようなります
  • 部下のモチベーションがあがります
  • 上司の面談スキルが上達します
  • 面談を通し、目標が明確になり生産性があがります

■活動形式

  • 集合研修型による講義とワークショップ、ロールプレイングの組合わせプログラム

■時間

  • 1回 5時間

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • 面談に取り組む心構え
  • 信頼関係を築いてベースを整える
  • 部下が話しやすくなる態度、聞き方
  • 面談の流れ
  • 面談を効果的にするスキルアップ
  • してはいけないNG集
  • ロールプレイング

 

 

プログラム 

「伝える」から「伝わる」コミュニケーション研修

目的

コミュニケーションの要素には、「話す」「聞く」「質問する」「共感する」「態度で示す」など多くの要素が含まれています。社員がイキイキと働き、伝えたことを理解し、実践に移すには、伝える側のコミュニケーション能力が必須です。この研修では、「伝えたつもり」にならず、相互理解を深め部下が率先して動けるようなコミュニケーション能力を高めます。組織の中での影響は、上から下へ流れていきます。トップ、幹部クラスの方が変化するのが一番効果があります。コミュニケーションの質を高めイキイキ働く社員を育てましょう。

プログラム概要

■効果

  • 部下との良い関係が構築できます
  • 部下が自ら動き出します
  • リーダーのコミュニケーション能力がアップし自信になります
  • 部下のミスが減ります
  • 部下が納得して取り組みモチベーションがあがります

■活動形式

  • 集合研修型による講義とワーク、ゲーム、ロールプレイングの組合わせプログラム

■時間

  • 10:00~17:00

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • コミュニケーションアイスブレイク
  • 波紋の法則
  • なぜ部下が動かないのか?
  • 目的が胡散霧消してしまう職場
  • 部下がやる気になり、自ら動く「伝え方」とは
  • 仕事を価値あるものにする「伝え方」
  • こんな時どうする?
  • 部下の不満をやる気に変える「伝え方」

 

 

プログラム 

リーダーのためのアンガーマネジメント

目的

管理職が感情にまかせて怒ってしまうと、職場全体に大きな悪影響を及ぼします。
怒りに正しく対処できなければ、組織内で不要な軋轢、衝突を引き起こし、大きく生産性を下げます。
この研修では、怒りを上手にコントロールし、部下と信頼関係を築くことを学びます。
管理者自らが変革し、組織としての成果を出すことを目指します。

プログラム概要

■効果

  • コミュニケーションがよくなり、明るい職場になる
  • 部下は、のびのびと仕事ができるようになる
  • 生産性が向上し、意見が活発に出るようになる
  • 上司が感情コントロールができるようになる
  • 社員がイキイキして定着率が上がる

■活動形式

  • 集合研修型による講義とワークショップの組合わせプログラム

■時間

  • 1回 4時間

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • 上司が怒りをコントロールできない弊害
  • アンガーマネジメントの3つの暗号
  • 衝動・思考・行動のコントロール
  • 怒ってはダメなのか?
  • 自分の怒りのタイプを知る
  • 上司としての取り組み方
  • こんな時どうする?
  • 個人目標設定

 

 

<怒りの影響度チェック>このような職場はぜひ検討ください。

部下が上司の機嫌をとっている   
怒る上司がいると職場が静まり返る   
コミュニケーションが悪い   
退職者が多い   
のびのびと仕事ができずに生産性が悪い   

プログラム

目標に向けて心を一つにし、パフォーマンスをあげる!チームビルディング研修

目的

職場内が一つにまとまり目標に向かって力を合わせていくには、リーダーシップや職場の信頼関係が必要不可欠です。グループの職場は、常に「人が足りない」という現象が起きます。チームでは、今のメンバーで目標達成するにはどうするか?を前向きに考えます。心一つにして目標達成できるチームへと変革しましょう。また、一人ひとりの「心のマネジメント」=フローをベースに学びます。

プログラム概要

■効果

  • 人数以上の成果を出せるチームになる
  • 心ひとつに信頼関係をベースにしたチームになる
  • 自ら目標を設定するようになる
  • 慰めあうのではなく励ましあうチームになる

■活動形式

  • アクションラーニング研修
  • ゲームやワーク、映像を通し学びます。通常の広さより
  • 2倍ほどの広さをご用意していただきます。

■参加人数目安

  • 10名上(相談)

■時間

  • 10:00~17:00

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • フローとは
  • グループとチームの違い
  • チームになるには何が必要なのか?
  • 目標達成の基盤
  • 目標+PDCA+Cで仕事に取り組む
  • ゲーム
  • 決意表明

 

 

プログラム 

部下のモチベーションを高める面談

目的

面談の目的は、面談を通して部下のモチベーションを高めることが目的です。
面談をする目的を忘れて、ただ業務だからとなんの準備もなく行ったり、自分のいいたいことだけを伝えてしまい、モチベーションを下げてしまう面談をしていませんか?
面談を通し部下のモチベーションをあげる、リーダーのあり方やスキルを学びます。

プログラム概要

■効果

  • 部下と信頼関係が築けるようなります
  • 部下のモチベーションがあがります
  • 上司の面談スキルが上達します
  • 面談を通し、目標が明確になり生産性があがります

■活動形式

  • 集合研修型による講義とワークショップ、ロールプレイングの組合わせプログラム

■時間

  • 1回 5時間

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • 面談に取り組む心構え
  • 信頼関係を築いてベースを整える
  • 部下が話しやすくなる態度、聞き方
  • 面談の流れ
  • 面談を効果的にするスキルアップ
  • してはいけないNG集
  • ロールプレイング

 

 

プログラム 

「伝える」から「伝わる」
コミュニケーション研修

目的

コミュニケーションの要素には、「話す」「聞く」「質問する」「共感する」「態度で示す」など多くの要素が含まれています。社員がイキイキと働き、伝えたことを理解し、実践に移すには、伝える側のコミュニケーション能力が必須です。この研修では、「伝えたつもり」にならず、相互理解を深め部下が率先して動けるようなコミュニケーション能力を高めます。組織の中での影響は、上から下へ流れていきます。トップ、幹部クラスの方が変化するのが一番効果があります。コミュニケーションの質を高めイキイキ働く社員を育てましょう。

プログラム概要

■効果

  • 部下との良い関係が構築できます
  • 部下が自ら動き出します
  • リーダーのコミュニケーション能力がアップし自信になります
  • 部下のミスが減ります
  • 部下が納得して取り組みモチベーションがあがります

■活動形式

  • 集合研修型による講義とワーク、ゲーム、ロールプレイングの組合わせプログラム

■時間

  • 10:00~17:00

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • コミュニケーションアイスブレイク
  • 波紋の法則
  • なぜ部下が動かないのか?
  • 目的が胡散霧消してしまう職場
  • 部下がやる気になり、自ら動く「伝え方」とは
  • 仕事を価値あるものにする「伝え方」
  • こんな時どうする?
  • 部下の不満をやる気に変える「伝え方」

 

 

プログラム 

リーダーのためのアンガーマネジメント

目的

管理職が感情にまかせて怒ってしまうと、職場全体に大きな悪影響を及ぼします。怒りに正しく対処できなければ、組織内で不要な軋轢、衝突を引き起こし、大きく生産性を下げます。この研修では、怒りを上手にコントロールし、部下と信頼関係を築くことを学びます。管理者自らが変革し、組織としての成果を出すことを目指します。

プログラム概要

■効果

  • コミュニケーションがよくなり、明るい職場になる
  • 部下は、のびのびと仕事ができるようになる
  • 生産性が向上し、意見が活発に出るようになる
  • 上司が感情コントロールができるようになる
  • 社員がイキイキして定着率が上がる

■活動形式

  • 集合研修型による講義とワークショップの組合わせプログラム

■時間

  • 1回 4時間

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

  • 上司が怒りをコントロールできない弊害
  • アンガーマネジメントの3つの暗号
  • 衝動・思考・行動のコントロール
  • 怒ってはダメなのか?
  • 自分の怒りのタイプを知る
  • 上司としての取り組み方
  • こんな時どうする?
  • 個人目標設定

 

 

<怒りの影響度チェック>このような職場はぜひ検討ください。

部下が上司の機嫌をとっている   
怒る上司がいると職場が静まり返る   
コミュニケーションが悪い   
退職者が多い   
のびのびと仕事ができずに生産性が悪い   

プログラム 

目標に向けて心を一つにし、パフォーマンスをあげる!チームビルディング研修

目的

職場内が一つにまとまり目標に向かって力を合わせていくには、リーダーシップや職場の信頼関係が必要不可欠です。グループの職場は、常に「人が足りない」という現象が起きます。チームでは、今のメンバーで目標達成するにはどうするか?を前向きに考えます。心一つにして目標達成できるチームへと変革しましょう。また、一人ひとりの「心のマネジメント」=フローをベースに学びます。

プログラム概要

■効果

  • 人数以上の成果を出せるチームになる
  • 心ひとつに信頼関係をベースにしたチームになる
  • 自ら目標を設定するようになる
  • 慰めあうのではなく励ましあうチームになる

■活動形式

  • アクションラーニング研修
  • ゲームやワーク、映像を通し学びます。通常の広さより
  • 2倍ほどの広さをご用意していただきます。

■参加人数目安

  • 10名上(相談)

■時間

  • 10:00~17:00

■講師

  • 関根 美紀子(せきねみきこ)

 

プログラムメニュー

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  • グループとチームの違い
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  • 目標達成の基盤
  • 目標+PDCA+Cで仕事に取り組む
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