「ワダのその時、思ったこと、感じたこと」 (2021/12/15 №101)

やはり「ゲームも動画も」巣ごもり効果で成長!

コンテンツ事業者など約80社でつくるモバイル・コンテンツ・フォーラムが「2020年のモバイルコンテンツ市場が前年比12%増の2兆6,295億円になった」と発表した。巣ごもり需要で動画などの市場が伸びた。なかでも6割のシェアを占めるゲームは前年比9%増の1兆5,288億円である。

通勤電車に乗ってもゲームをやっている人は男女を問わず目につく。

コロナ禍で、ライブ配信サービスなどの「投げ銭」型の課金が増え、イベント自粛の影響でライブでの感動や応援の気持ちを課金アイテムを送ることで表明する動きが広がり始めているという。

その代表はDeNAの「Pococha(ポコチャ)」や台湾発の「17LIVE」である。

そんな中で電子書籍や音楽コンテンツは鈍化しているという。

いずれにしても手短かで、身近かなモバイルコンテンツが一つのライフスタイルとして確立しているようである。